年越し in 箱根

大晦日から昨日2日まで箱根で過ごしてきた。大晦日の箱根は良く事故にあわずに無事着
いたと今でもツクヅク思っているくらい雪でマジ大変だった。箱根駅伝と同じコースで小
田原から1号線で箱根湯本経由で強羅に向かったのだけど、雪の予報が出ていたのでさっ
さとホテルに向かえばいいものを小田原の「鈴廣」で珍味なんかを物色して道草食ってたも
んだから箱根湯本を過ぎる頃には既に雪は本降りだった。わが愛車は4WD+前日買ったば
かりのスタッドレスタイヤだったのでまったく問題なかったが、この時期の箱根ってみん
なロクに冬山装備せずに来るようで、山道登り始める頃にはスリップして事故る車続出で
大渋滞。対向車がコントロール失ってこっちにスリップしてきたり、前の車が坂上れずに
ずり下がってきたり、本当にビクビクだった。どうにもならなくなって途中で車を乗り捨
てて行くモノも続出していた(あの乗り捨てられた車ってどうするんだろう?)。これまで
何度もスキーやボードの雪山ドライブで怖い経験したけど、今回は生涯ベスト3に入るス
リルだった。で、ホテル着後は2004-12-30のblogで書いたとおり"ぐうたらスパイラル"を
繰り返してきた。温泉で温冷浴をして汗タップリかいてカラカラになった体に「鈴廣」で買
った小田原や箱根の地ビール飲んで、その後は従妹と「森田屋酒店」などで買った日本酒、
黒糖焼酎、ワイン、など各々興味の惹かれる銘柄持ち込んだのでその時の気分で好き好き
に飲んで、飲みながら会話したりテレビ見たりしているうちに眠くなってウトウト居眠り
して、目覚めると眠気覚ましに温泉に入りに行っての繰り返し。帰りは箱根駅伝で渋滞す
るため早めに駅伝コースとは逆の御殿場から周って帰ってきた。乙女峠から見た富士山が
これまで見た富士山の中でも生涯ベスト1で綺麗だった。今年は何かイイコトありそう。
昼前には蒲田の祖父母宅に着いたので寿司を食べて、帰宅後は義理両親&義理姉夫婦と共
にしゃぶしゃぶを食べる。この3日間食べ過ぎ飲み過ぎ。今日からは粗食と摂生に努める
つもり。


「小田原 鈴廣」
http://www.kamaboko.com/
「エメラルドグリーンクラブ 箱根(強羅)リゾートヴィラ」
http://www.hgp.co.jp/inf/Z15/egc/
「森田屋酒店」
http://sakemorita.com/index.html