祝!体重減

昨日ジムに行って体重計ったら65.4kgだった。ここ5〜6年はずっと67〜69kg間をアップ
ダウンしていたので、劇的にエクササイズ量増やすか生活改善しない限り、良くて現状維
持か悪けりゃ年齢と共に増え続けていくんだろうなぁとあきらめていたのでちょっとビッ
クリした。先月、生涯最高レベルのインフルエンザでまともに食事をとれなかった直後に
瞬間風速的に65kg台にはなったが、その後体調の改善とともに順調に体重も戻っていった
し、相変らず外食は多いし、エクササイズ量増やしたわけでもないので今回減った原因が
よく分からない。深刻な病が体を蝕んでいるんじゃ?なんて疑ったりもしているが、きっ
と昨年末より始めたスロートレーニングが効果を発揮してきたんじゃないかと思っている。
これまでマシンジムはやっと持ち上げられる位の負荷で10回×3セットを基本でやっていた
が、Tarzanか何かでNFLのタンパベイがスロートレーニングを導入し選手のフィットネスが
格段に向上しスーパーボウル奪取の原動力となったという記事を読んでミーハーな僕はす
っかり洗脳されてそれを始めた。スロートレーニングはその名のとおりとにかくゆっくり
した動作で行う。15回位でもうダメ限界ってくらい(これが重要らしい)の負荷に設定し行
い、少しのインターバル後、今度は5・6回で限界になるまでやる。こうすると持久力があっ
て、しかも"落ちにくい"筋肉がつくらしい。別に僕はムキムキ(死語かこれ?)にはなりた
くなくて、好きなだけ飲み食いしても太らない基礎代謝量の多い体が欲しいので"落ちにく
い"というのはとても重要。目指せ64kg台。