交通博物館〜アキバ〜神田〜御茶ノ水

昨日は2006-01-16のblogで書いたとおり5月で閉館になる「交通博物館」に行った。
閉館間近ということでスッゴイ人。家族連れ7割、鉄オタ3割といった感じ。
約20年ぶりに訪れたが懐かしくもあり、また新たな発見もありで面白かった。
乗り物って男心を永遠にくすぐるものがあるね。
その後日本で最もホットでリーディング・エッジな街、世界のアキバをブラブラ。
ホコ天のストリート上での人間ウォチングは期待値200%以上で楽しめた。
しかしアキバの住人ども、萌えの沸点が低すぎるぞ。ただ、若くてコスプレしてる
だけであんなに群がって写真撮りまくるのはオカシイ!もっと冷静になってよーく
顔やスタイルを見極めるべし(っても無駄だろうなぁ)。
秋葉原クロスフィールド」でお茶して、「ヨドバシAkiba」に行ったらイベントで
生しょこたんキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
なんともありがちというか予定調和的な感じ、しょこたんカワユス。
その後神田まで歩き、あんこう鍋の「いせ源」や揚げまんじゅうの「竹むら
鳥すきの「ぼたん」、蕎麦の「神田やぶそば」「神田まつや」などの、今にも
そこから池波正太郎が出てきそうな、それはそれは渋い老舗が立ち並ぶ一角を散策。
今度この界隈にじっくり飲みに来ようっと。さらに御茶ノ水駿河台の母校まで歩く。
OBへの ○イフルよりも執拗な取立て 寄付金要請で建てた、とっても
立派な「アカデミーコモン」の横に車を停めていたが、もうちょっとで駐禁をとられる
ところだった、危ない危ない。アカデミーコモンの中にはBARもあり、結構良い
雰囲気なのにかなり安く飲めるらしい。収めた学費を回収すべく大酒飲みに来ないと。
久しぶりに大好きな「とちの木通り(マロニエ通り)」を散策しようと思ったが
駐禁のおまわりさんがウロウロしているのと、雨が降ってきたので止めた。
この界隈面白かったのでまた来よう。「いもや」のとんかつも食べ損ねたし。


交通博物館
http://www.kouhaku.or.jp/
秋葉原クロスフィールド
http://www.akiba-cross.jp/top.html
「ヨドバシAkiba」
http://www.yodobashi-akiba.com/info/index.html
アカデミーコモン
http://www.meiji.ac.jp/kanzai/common.html