うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

メンドクサイことやつまらなさそうなことから逃げるのは結構得意(僕のコアスキル
かもしれない)だと思っているけど、それをさらにスキルアップしてくれそうな本を
尊敬する宋文洲さんが書いていた。

うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

うまい逃げ方―人生、できることだけやればいい!

嫌なことから逃げるノウハウ伝授というよりは、嫌なことを我慢してやり続けるより
さっさと逃げた方が、ずっとメリットがあるということを書いた啓蒙書。
日本では良く”辛抱・我慢=美徳”とされるけどこれを真っ向から否定している。
これは中国出身の宋さんならではの視点だと思う。確かに日本人って好きだよね
”辛抱!”とか”我慢!”とか、「おしん」がTV史上記録的な人気を博したように。
周囲にもいる、ツライ状況に耐えて頑張っている自分と、そんな姿をアピールする
のが大好きな人。でそれを盲目的に評価する人。あれはとてもイタイ。
日本は主要先進国中、自殺率とウツ病発症率はトップで国民幸福度はビリ。
他国から”金持ちだけど不幸な国”と評価されている。なので、日本と日本人が
さらにより良い国と民族にブレークスルーするためにも、こういう価値観は
そろそろダイナミックに変えた方が良いんじゃないだろうか?
なんとなく縁を感じて宋さんのソフトブレーン社に投資。直後に業績下方修正
発表があり下がっているが(涙)、これは辛抱してホールドするつもり。
きっと1年後には4倍位になってるんじゃないかな?(ポジショントーク)