捨てる年

なんかこの3連休が終わって、やっと1年が始まるって感じ。
ちなみに正月はこんな酒飲んでました。

f:id:sukemaro:20070101191637j:image:w250

しかし、ただ飲んだくれていただけではない。
このエントリーで書いたとおり、今年の抱負をマインドマッピング・ツールの
FreeMind」を使って考えていた。このツールは漠然とした考えをまとめるのに
とてもイイ。詳しくはコレとかコレとかコレとかコレを。
で、今年は、『 捨てる年 』 にしようと思う。
去年は個人的には、得たものが多く、失うものが少ない年だった。
それでいて新しいことをせず大きな変化の無い、硬直状態の年だったように思う。
新しいことするには、今やっていることや持っているものを
いったん捨てないとできないので、まず「捨てて」それから「始めよう」と思う。
自分にとってかえがえの無いものほど「捨てる」と、より大きなものを得ることが
できそう。例えば、「酒を飲むことを捨てる!」とか、「ネットを捨てる!」とか。
さて、何を捨てて何を得られる1年になるだろうか。
と言いつつ・・・・このblogを見返すと、去年はこのエントリーで書いたとおり
『 出会わない年 』にしようと思ったのだが、結果、かえって出会いの多い年に
なってしまった。ま、それはそれで楽しくて良かったんだけど。
そんなベストエフォート型のゆるーい抱負ということで、今年もいきますので
よろしくお願いします。