ボケない小唄

すっごく久しぶりに自由が丘の沖縄料理屋「なんた浜」へ。

f:id:sukemaro:20070525195251j:image:w350

この店はおじいがサンシン弾きながら沖縄民謡を唄ってくれて
とても癒されるのだけど、その中の歌で心にグッというか
グサっときたのがあったので引用。

『 ボケない小唄 』
一.
なにもしないでボンヤリと、テレビばかりを見ていると
のんきなようでも年齢をとり、十年早くボケますよ。
二.
仲間はずれてただ一人、なにもやることない人は
夢も希望も逃げて行き、年齢もとらずにボケますよ。
三.
酒も煙草ものまないで、唄もおどりもやらないで
他人の粗などさがす人、ひとの三倍ボケますよ。
四.
ゴルフ カラオケ ゲートボール、趣味の無い人、味も無い
異性に関心もたぬ人、友達ない人ボケますよ。
五.
風邪も引かずに良く食べて、足腰鍛えて早寝して
頭使ってお洒落して、根性持たなきゃボケますよ。
六.
年齢をとっても白髪でも、皺が増えても若い気で
恋を忘れた野暮な人、色気出さなきゃボケますよ。

特に五.の歌詞が身に詰まされた。
良く食べてばっかじゃなくて根性持たないと・・・・根性、無いんだよねえ。

f:id:sukemaro:20070525202457j:image:w350

フリットのように軽くサクっと揚がった沖縄風の海老のテンプラ、美味しかった。
同行した30代後半の独身者達は六.の歌詞にグサっときてた。