ポンヌフ(新橋)

若かりし頃、上司に誘われて「ニュー新橋ビル」や「新橋駅前ビル」の店に
連れて行かれると、軽くウツになってテンション下がったけど
今行くとメチャメチャ楽しくて激しくテンション上がるのは
僕がオヤジになったからだろうか? いやいや、その後いろんな店を経験し
それらの良さがやっと分かるようになったんだろう(たぶん)。
築地の某新聞社に用事があったので、屋上のあやしいビアガーデンが
有名な「新橋駅前ビル」の1Fにある「ポンヌフ」で昼食を。

f:id:sukemaro:20070622131554j:image:w350

「ポンヌフバーグ」、誰が言ったか知らないが通称「オトナのお子様ランチ」。
なんかこれ食べると本当に童心に帰るんだよねえ。
粗挽きのハンバーグとケチャップたっぷりのナポリタンがなんとも心に染みる。

f:id:sukemaro:20070622132514j:image:w350

デザートにつく手作りのプリン。素朴な味でなんか嬉しくなる。
また、ここのオヤジさんが料理を黙々と作る姿がとてもシビれる。
何十年も同じ姿勢で作ってきたせいか首なんか固まってるし。
しかし、以前は「新橋駅前ビル」と言えば、スーツ姿のリーマンばっかり
だったけど、汐留ができたせいかカジュアル姿のIDを首から下げた
連中が多くなってなんか違和感あるなぁ(ってオレもか)。