浅草廻りの続き

浅草廻りの続き。

浅草寺へお参りし、さぁこれで氏神様へのご挨拶も済んで大手を振って飲み歩きできるぞと意気込んだ我々ですが、まだいささか暴走気味。
とりあえず「梅園」辺りでさらにチルアウトしようと思いましたが、酔っ払ったいい歳したオッサン達があんみつを食べる姿はあまりにも痛いものがあります。
ここは下町らしく銭湯でひとっ風呂浴びて酔い覚ましすることに。

で「蛇骨湯」へ。
江戸時代、この辺りにあった蛇骨長屋に由来する歴史ある銭湯です。
ちゃんと天然温泉なのがすばらしい。
またこの時期にはとても嬉しい水風呂があるのですが、それも天然温泉をわざわざ冷やしたもの。
温冷浴を繰り返して交感神経と副交感神経を刺激してやれば、代謝が上がってイッキに酔いも醒めるってもんです。

すっかりリフレッシュ。
ここは何より風呂上りのビール、ということで「正直ビアホール」へ。
なんとも風情のある佇まい。

とてもステキな女将さんが薄いガラスのビアグラスに丁寧にビールを注いでくれます。
女将さんの話術と魅力にひきこまれてビールを立て続けに3杯ほど。
うめーーーー
昭和で時が止まったかのような店内。
浅草らしい実に味のあるすばらしい店です。

名居酒屋「ぬる燗」で地酒を、と目論んでいたのですが閉まってました、、、
夏の夕暮れの観音様はとても雰囲気あります。
いい風もそよいできて近所の人達が夕涼みしてます。

そろそろお腹も空いてきたということで「魚河岸寿司」の暖簾をくぐって。

旬の光り物の握りを。
しかしこの寿司屋は安くて美味しいね。
ネタも豊富だし、親方も気さくだし。街場の寿司屋はこうでなくちゃ。

最後にトドメの一撃ということで浅草にきたら必飲の電気ブランを。
これが想定以上にキキました。
ここから先記憶があやしい、、、
とにかく楽しい浅草廻りざんした。


正直ビヤホール

食べログ 正直ビヤホール

神谷バー

食べログ 神谷バー